花冠工房作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 配線作業。

<<   作成日時 : 2007/01/07 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一日抵抗とLEDのハンダ付けやってたら嫌になってきた件について(汗

画像
こんな物をせっせと作ってました。

画像
1台分はコレだけ必要です(爆

で、この定電流ダイオード(以下CRD)なんですが少々悩みました。
調べてみると今回使用するLEDの最大70mAですが、定格にすると50mAが望ましい。
で、CRDはE-153という定格15〜18mAの物を使うのですが・・・。

はたしてCRDを何個にするべきなのか?ということ。

少ない数にすればコストも下がるしLED自体の寿命も伸びる・・・ハズ。
しかしながらその分照度的には落ちてしまうのは否めない。
4個仕様だと60〜72mA、2個だと30〜36mA・・・。

画像
実際に実験してみた(汗

上が4個仕様、下が2個仕様での比較。
あえて3個仕様にしなかったのは自分でも良くわからない(爆
やはり、4個仕様の方が明るいわけで、正直悩みます。

でも、オーバードライブで焼けるのも嫌だし・・・。

更に調べてみるとどうやらCRDは12〜15mA程度くらいらしい。
と言うことは4個仕様でも問題ないということでコチラを採用。
よっぽどの事が無い限り大丈夫・・・だと思います(汗

と言うことで未だ配線作業中(汗

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
配線作業。 花冠工房作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる